2004/10/02 (Sat) |
羽越本線 |
「2日目」 この日は朝6時にアラームをセット。寝覚めはまずまず。しかし外はどんより曇り空でイヤな予感。 顔を洗うと駅を583系きたぐに色が通過。あたまの中で「きたぐにか〜?」と。 いや、そんなはずはない・「きたぐに」は新潟止まりのはずだ。と最後尾のヘッドマークを見ると 「団体」であった・しかも堂々の12連だったように思う。 始発列車を見送ってから自分も動き出す。今日はこの笹川流れ近辺での撮影に挑む。 まずは越後寒川〜勝木間の狐崎から撮影するポイント。ここではまだ青空も少しあり 今後晴れてくれるといいなと思っていたのだが。その思いも吹き飛び小雨がとうとう降ってきた。 ここで何カットか撮った後次のポイントへ向かう。が、ガイドにあった道はあまりに細く 自分の車で上れるか不安だったのでとりあえず別のポイントに行くことにする。 後で自分の足で上ってみようと思っていたのだがそれもかなわなくなってしまった。 (実はそのポイントで「きらきらうえつ」を狙うつもりだったのだが・・・) 次のポイントは勝木から少し北へいった国道からのポイント。ここも良さそうな場所だ。 しかし、ここでいよいよ雨が本降りになってきた。ときおりやんだかと思えば土砂降り!! とても撮影できなくなり、やむなく「きらきらうえつ」は勝木駅のホーム跨線橋から狙うことにした。 しかし、この「きらきらうえつ」は派手ですね〜でも結構気に入ってしまいました。どこか模型で作ってくれないかな? あまりの雨風でここで今日の撮影は終わろうかなとも思いましたが、ここまできて昼前に 止めるのは勿体ないので逆手にとってこの嵐のような雨風の中の列車を先ほどの狐崎で撮影しました。 このときは立っているのもつらいくらいの強風だったのです。しかも海からの吹きさらしで寒い!! 列車が来るまでふるえながら待っていました。「いなほ」をなんとか収めてここでホントに終了しようと思って 今日の宿を取っている新潟へ向かい始めたのですが、また良いポイント発見。 Uターンして列車を待機。結局、今日の終了は16時半に「いなほ」を撮って終了。 ここから新潟のホテルに向かう。(この日だけホテル泊です。あとは道の駅に泊予定) 明日はいよいよ磐越西線SLに挑戦です。しかし、天気予報を見ると、これからずっと雨マークが(泣) 「3日目」へ |