2004/10/01 (Fri) |
出発〜北陸本線 |
「出発」 今回は10月1日から5日間の撮影遠征の旅である。 向かう先は東北・上越方面(北陸本線、羽越本線、磐越西線、信越本線、大糸線)である。 5日間でこれだけ廻るのはかなり強行軍だが、なかなか遠方には行くことが出来ないので 出来る限りの所を廻ってみたいと思った。 今回の目玉はなんと行っても磐越西線の「SLばんえつ物語」号と大糸線のキハ52国鉄色である。 SL撮影は初めてなので緊張するだろうなぁ・・・またできるだけ追いかけてベストショットを 撮ってみたいと思う。 全行程晴れるといいのだが・・・週間天気予報は微妙である。 「1日目」 朝、4時前に起床し、4時30分には家を出発した。 本日の天気は晴れ。幸先良いスタートだ。 まずは普段よく行く湖西を抜け(今回は目もくれず素通り)一路北陸路へ!! 富山に着くと11時頃だった(ほとんど下道で来ました)。コンビニで食料を調達し 最初の撮影場所へ向かう。今回はどこも初めての場所なので、撮影ガイドや プロカメラマンの作品の中から気に入った場所をセレクトし臨んでみました。 自分で探すのも楽しいのだが、時間と効率を考えて行動することにした。 もちろん、その中で自分なりのロケハンもしますが・・・ まず訪れたのは東富山〜水橋間の鉄橋を渡る直線区間。ここは天気が良ければ 後方に立山連邦が壮大に拡がる絶景ポイントだ。ここは今の時期よりも春の方が 雪化粧された山脈できれいなのだが、今回はまた春に訪れるためのロケということで選んだ。 撮影地は迷いもせず無事到着。早速カメラをセット、「はくたか」や「北越」などを撮影。 列車の合間に先ほどの食料をお腹に入れていると、突然踏切の警報機が鳴る。 ここはすぐそばに踏切があるので列車の接近がわかって便利だ。時刻表を見ても 何も来ないはずだが・・・ なんと来たのは札幌からの「トワイライトEXP」だった。もう正午過ぎだぞ、何故? 何かの理由で遅れていたのか?とDJ誌を見るとどうやら臨時列車らしい。 思わぬ収穫にニヤリ。しかし、今日の収穫はもう一つあった。富山方から ボンネット489が走ってきたのだ。おそらく臨時「はくたか」なんだろう。これも見落としていた。 ボンネットが通り過ぎる前に一通り撮影したし、ここは引き上げようと思っていた矢先だったのでうれしかった。 それもピカピカのボンネットだったのでますます喜んだのは言うまでもない。 さて、次であるが実はあまり考えていなかった。2日目は羽越本線なので 新潟まで行かなくては行けないことも考え、夕刻のトワイライトEXPを撮れそうな場所を 探すことに。そして良さげな場所を見つける。しかし時間が早かったので一足先に 糸魚川までキハ52国鉄色を見に行くことにした。うまくいけばレンガ車庫に収まった キハ52を撮れるかもしれない・・・しかしそうはうまくいきませんね。まだ富山からの 返却回送はされていませんでした。 そしてトワイライトの撮影ポイントに向かう。糸魚川手前の姫川をわたるシーンを河原から 狙う。しかしもうこの時期、日が沈むのが早い。何とかギリギリカメラに収めることが出来たが もう少し早く通過してくれたら列車に夕日ギラリが狙えたのに・・・ これで本日の撮影終了。ここから今日の寝場所までが遠かった。糸魚川から 新潟の笹川流れまで一気に走りました。道の駅「笹川流れ」で次の日のイメージを 描いてお休みなさい。 「2日目」へ |